アカデミー国枝バレエ 

「健康バレエ」開講致しました。

 四月二十八日の無料体験を経て、五月十二日にいよいよ開設された汐路教室。地下鉄の瑞穂区役所駅から歩いてすぐ、閑静な住宅街の中にある汐路コミュ二ティセンターで毎週月曜日、午前十時十五分から一時間 大人向けの健康バレエが行なわれています。というわけで本部一般クラスの生徒の私(四十代後半)も取材かたがたレッスンを体験してきました!それではその時の冷や汗体験をリポートします。


d0132565_14323094.jpg



まず「初心者クラスだから簡単だろう」と思ってバーに掴まったのが最初の大間違い。バレエの基本中の基本にポイントを絞った、簡単そうに見えて実はとっても高度なレッスンでした。週三回のレッスンを本部で受けさせていただいている私ですが、いつも怠けているつもりは全くなく、むしろ精一杯のつもりだったのですが、「つもり」はあくまでも「つもり」。つもりがつもりつもって何時の間にか出来ている様な錯覚をおこしていた事に衝撃を受けました! 極めつけは、この会報誌に使用する目的でレッスン風景をデジカメで撮っていただいたのですが、家に持ち帰って画像に写った自分の姿にガ~ン。その背中と足はなんですか??? 随分へこみましたがバレエと一緒でプリエをしたらその次はジャンプです。(何だか意味不明ですよね。)
話が少しずれていってしまいましたので此処でもとに戻したいと思います。

第1回目のレッスンに参加されていたのは年齢的には三十代の方から六十過ぎの方まで様々。「身体が伸びて気持ち良かった!」「使わない筋が痛くなった。」「姿勢が良くなった気がした。」「頑張ってやってみようかなー。」等の声が聞かれました。
ヨガも宗教的な修行の一つから派生し、今では健康を願う人々のニーズに応えて様々な形
に変化を遂げています。

バレエも芸術的要素を損なうことなく、健康で生き生きとした人生を送りたい人々に新たな選択肢の一つとして貢献できる素晴らしい可能性をもっていると確信します。アカデミー国枝バレエの汐路教室が地域の人々に愛され「町の財産」になっていくのが楽しみです。


d0132565_143392.jpg



無料体験レッスン♪

〔6月〕  9日・16日・23日・30日 : 10:15~11:15


汐路コミュニティセンター・第一会議室にて。

※ 動きやすい服装をご用意ください。
※ 年齢は問いません。どなたでもお気軽におこしください。 
[PR]



by kunieda-ballet | 2008-05-26 14:37

名古屋市西区にあるバレエ教室の公式ブログです。
by kunieda-ballet
プロフィールを見る
画像一覧

ファン

ブログジャンル